ヨソゲマ 四十路ゲーマー熊のつぶやき

レトロから最新まで幅広いゲームを集めたり、遊んだりする熊のような人のブログです。

魅力的な要素を楽しめるか?フォールンレギオン

フォールンレギオン-反逆の炎-(PS4)

トロコン!

f:id:kntykun:20200513211531j:image

 

各キャラをボタンに振り分け、APと呼ばれる行動ポイントが溜まれば攻撃する、アクションRPG

描き込まれた2Dのキャラがぬるぬる動く戦闘や、昔ながらの「ジョブシステム」といった言葉に魅力を感じる人にはオススメ出来る作品。

また、スルメのように遊べば遊ぶほど発見もあるので、我慢強い人にもオススメ出来るかも知れませんw

ただし、ツッコミどころも多い作品でもあるので、すごく人を選ぶ作品だと思います!

 


f:id:kntykun:20200513212340j:image

f:id:kntykun:20200513212333j:image

まずは、何より目を引いたのは敵も味方も、徹底的に描きこまれた魅力的なビジュアル。

2D好きにはたまらないレベルです😊


f:id:kntykun:20200513212824j:image

f:id:kntykun:20200513212818j:image

普通のモブも結構描き込まれていますし、主人公が使いこなすエグゼンプラーと呼ばれる英霊も言わずもがな。

しかも派生する上位職も用意されており、それぞれのデザインも楽しめます♪

 

さて、ある意味この作品の真の魅力。

ツッコミどころについても語らねばなりません!

 

その①!「難しすぎるチュートリアル

 

システムを学ぶはずのチュートリアルで、すでにガチで潰しにかかってきます。

まさに、やられたくなければ学べ!と言わんばかりの命がけのチュートリアルwf:id:kntykun:20200513213502j:image

 

その②!「あちこちに飛ぶストーリー」

 

まず、そもそもチュートリアル自体が、時系列的に後の部分ということで混乱しましたw

魔導書を得て、非人道的な行為をしている別の将軍を追いかけてながら、王国の覇権を求めていく話。

…だと思います。

話題があちこちに飛ぶので、ストーリーは何周してもざっくりとしか分かりませんでした😅

 

その③!「突拍子もないテキスト」

 

突然ゲームの世界のことわざが出てきたり、どう見ても会話など出来なさそうなモンスターに言葉をかけるなど、なかなかにびっくりする主人公のセリフでした。

これは、海外の作品なので翻訳的な問題かも知れませが…


f:id:kntykun:20200513214330j:image

f:id:kntykun:20200513214327j:image

 

というように、色々とツッコミを入れながらも、なんだかんだでトロコンを目指して、十何周もしてしまいました。

ある意味、昔ながらの攻略に魅力を感じた作品。

国内の攻略情報が、クロスストーリーのもう一方の作品「フォールンレギオン-救国の皇女-」くらいしかないのも、燃えさせてくれた要因かもしれません。

トロフィーのアイコンから予想したり、果ては海外サイトを参考にしたりと、試行錯誤の日々を過ごしたくらいに、個人的にはハマりましたw

 

というわけで、以下はいくつかのトロフィーに関わる攻略情報です。

 

f:id:kntykun:20200513215340j:image

デスブロウとは、エグゼンプラーの必殺技みたいなものです。

その習得条件をいくつか。

ダーダネレス→投獄しまくる。

ウィンチェスター→処刑しまくる。

アポロン→アグネスを救済&機密を優遇。

ロンギヌス→士気を下げまくって、下記の血斧団イベントを起こす。

全員覚える必要はありません。

 

f:id:kntykun:20200513215923j:image

詳しい条件は分かりませんが、王の選択で緑のみ選び続けたら発生しました。

 

f:id:kntykun:20200513220409j:image

自分が最初に苦労したトロフィーです。

そもそも、このアイコン誰?から謎でしたし、スタイリケムという街自体は通常ルートでも存在するので、何が秘密なんだろう?と悩みました。

こちらは、処刑を行いつつ、アントワットを優遇していけば、発生します。


f:id:kntykun:20200513221101j:image

f:id:kntykun:20200513221056j:image

 

f:id:kntykun:20200513221130j:image

これは、2番目に難しかったトロフィーです。

そもそも、このアイコンからは推察するのが困難なのと、条件を満たさない限り、血斧団というキーワードすら出てきません。

条件はシンプルで、とにかく士気を下げる。

言葉にすると簡単そうですが、実際に下げ続けるのは難しく、逆に簡単に上がってしまうので、調整するのが大変。

基本的には、残酷な選択、否定的な態度、無視、お金の無駄遣いといった選択肢を選んでいけば下がるのですが…かなりやり直しを繰り返しながらたどり着きました。

死都が発生する前までに下げる必要があります。


f:id:kntykun:20200513221846j:image

f:id:kntykun:20200513221841j:image

 

f:id:kntykun:20200513222038j:image

個人的に最難関トロフィーです。

海外サイトで見た、開発者からの情報でも、「取得の仕方が一つではないトリッキーなスペル」と語られていましたw

このスペルのためだけに、優に十回は周回しましたよ。。。

さて、凹む前に、かなり煩雑ですが情報を!

選択が正しければ、マーグレイブが出現して話が進んでいきます。

 

序盤:アントワネットと二人の兵士で進むところ。

 →脱走する兵士に「実験」

 →43歩兵隊リーダーが特定に「処刑」

マーグレイブ出現①:必要な実験だった

 

中盤①

レガードを暗殺しようとした大尉が捕まる→「実験」

アグネスに有効的→ドラバインの尖峰にて、「八つ裂き」選択(実験と共に出るので注意)

マーグレイブ出現②:ボーディズブレッシング

 

中盤②※①と同時期に出る選択肢あり。

食糧不足→「引き延ばす」

食糧系→「断る」

→遼遠の平野「膨れ上がる飢え」条件

食糧不足危機的→「実験」

マーグレイブ出現③:研究が盗まれる

f:id:kntykun:20200513224000j:image

 

以下の3点は必要かどうか分かりませんが、自分が選んだルートです。

・ラプラカンルートではない方を支持。

・バッカ、ガイアスは支持せず。

コンスタンティンルート支持。


フェニュミア城-聖堂-「休戦旗に潜むもの」

氷竜のステージよりも前に出現。

マーグレイブ④:??? ※戦闘あり。会話終了後すぐに仕掛けてくるので、パーフェクトブロックの用意を!


f:id:kntykun:20200513223901j:image

f:id:kntykun:20200513223906j:image

死都-広場-

マーグレイブ⑤:サイクデヴォーラーが解放。


f:id:kntykun:20200513223901j:image

f:id:kntykun:20200513223930j:image


あとは、輝石をゲットして使用すればトロフィー。

 

今後、このゲームに挑戦するプレイヤーの皆さんの助けになれば幸いです♪

「救国の皇女」はどうしようか迷っておりますw