ヨソゲマ 四十路ゲーマー熊のつぶやき

レトロから最新まで幅広いゲームを集めたり、遊んだりする熊のような人のブログです。

ジャンルチェンジ!ペルソナ5S

ペルソナ5スクランブル」(PS4)

トロコン!

f:id:kntykun:20200328011438j:image

 

無印からの続編として、怪盗団の物語の続きを楽しむことが出来ます。

そして、そのストーリーがいい!

新キャラを交えながら進むお話に、彼ら怪盗団の成長する姿も見られ、最後まですっきりした気持ちで見届けることが出来ました。


f:id:kntykun:20200328012553j:image

f:id:kntykun:20200328012557j:image

 

ロイヤルを経て遊ぶと、少しだけ混乱してしまいますが、個人的には無印の終わり方が好きだったので、この繋がりは嬉しかった^_^

そして、ペルソナ5らしさと、ωフォースの爽快なアクションが融合した楽しい作品となっております!

そんな魅力的な本作だからこそ!

 

ペルソナ5を遊んだ人がプレイしないのはもったいない作品!」

 

 

そんな感想をもった自分の体験記として、以下に紹介します。

 

プレイ初期。

ジョーカー達、怪盗団のメンバーがルブランに集まり、ワイワイする場面に感動。

これから、また物語が始まるんだなぁとワクワクが高まる。

一方で、ωフォースの無双イメージを強くもっていたこともあって、お話を見る時間が長く焦らされる部分も。

新しい世界観やシステムを紹介せねばならないので、仕方ないのですがw

ジェイル攻略が始まると、その爽快感と派手さにテンション上昇!

そして、車での移動を皮切りに、やれることが増えていくので楽しさアップ!


f:id:kntykun:20200328012655j:image

f:id:kntykun:20200328012652j:image

 

プレイ中期。

渋谷、仙台、札幌、沖縄、京都、大阪と、本当に日本一周していきます。

地元ということもあり、やはり札幌が舞台となるのは嬉しかったです。

札幌だけ、やたら色々見ながら歩き回ってしまいましたw

行ったことがない人も、地元が出る人も、怪盗団と共に旅を楽しめると思います♪


f:id:kntykun:20200328012753j:image

f:id:kntykun:20200328012757j:image

f:id:kntykun:20200328012801j:image

f:id:kntykun:20200328012853j:image

 

プレイ後期。

物語が怒涛の展開を見せていきます。

ストーリーの続きを見たい気持ちと、リクエストをクリアしたい気持ちの板挟みに悩まされますw

 

リクエストというのは、クリアしたステージで行うミッションです。

「敵を何体倒す」「敵に発見されずに目的地まで辿り着く」などの内容をクリアすることで、様々な報酬が得られます。

また、それが強いペルソナを生み出すためのキーになっていることもあるので、ジレンマなのですw

f:id:kntykun:20200328012942j:image

 

詳しくはネタバレになるので書きません。

しかし、ペルソナ5という素材に、新しいキャラクターとストーリーを、そして、アクションというシステムを上手に落とし込んだ、ファンも納得の続編となっております。

ぜひ、多くの人に、再び怪盗団として、この世界を体験して欲しいと思います!

 

 

追記。

トロコンを目指すと、BANDレベル上げが鬼門となります。

ひたすらおみくじを引いたり、四つ葉のクローバーを探したり、メタトロンと一緒に精神と時の部屋に篭ったり…とw

そこだけが、人を選ぶやも知れません。。。

消費SPを減らせるアリスの使い勝手が良く、個人的に重宝していました♪


f:id:kntykun:20200328013013j:image

f:id:kntykun:20200328013011j:image