ヨソゲマ 四十路ゲーマー熊のつぶやき

レトロから最新まで幅広いゲームを集めたり、遊んだりする熊のような人のブログです。

廃墟潜って少女をお世話!void tRrLM();

「void tRrLM();//ボイド・テラリウム」(PS4)

トロコン!

f:id:kntykun:20200413193010j:image

 

世界にただ一人生き残った少女を守るために、ロボットとして廃墟を探索するゲーム。

荒廃した世界設定から、どうなっていくんだろうという先が知りたくなるストーリー。

シレンチョコボといった不思議のダンジョン系で有名なローグライクRPG

まさに…

 

手軽にローグライクRPGを楽しめる作品

 

シレンなどに挑戦して挫折したり、レベル上げが好きで探索の度に1に戻されるのが納得いかなかったりと、個人的に苦手なジャンルでした。

が、レベルは戻るものの、クラフトによって物を作れば、基礎ステータスが上がる仕組みのため、少しずつ探索時間が長くなるのが楽しくてハマりました♪


f:id:kntykun:20200413193047j:image

f:id:kntykun:20200413193052j:image

 

序盤は、ロボットも当然弱く簡単にやられたりします。

しかし、そこまでに集めたアイテムが資源として還元されますし、他にペナルティも無し。

深い所に潜ってお目当のアイテムを手に入れたら自爆して帰還するなんてのも、躊躇なく出来るのです。

とはいえ、体力が無い時に敵に追われたり、逃げた先がモンスターハウスだったりといったドキドキがたっぷり味わえる辺り、分かってますw

f:id:kntykun:20200413193137j:image

 

また、レベルアップ時に得られるスキルの数が増えたり、強いスキルが出やすくなったりするので、後半、敵が強くなっても、爽快感のある戦いが出来ます。

特に、攻撃時に体力を回復できる「吸収」、被ダメージをいくらか敵に返す「反射」、所持アイテムによって自分を強化する「キャラメイク」などが手に入るとかなり探索は楽になります。

攻撃範囲が広くなったり、二回攻撃になったりと、他にもたくさんのパワーアップがあるので、ぜひ遊んでみてください!

f:id:kntykun:20200413193211j:image

 

実際に遊ぶと、コンパクトにまとまっているので、物足りなさを感じるかも知れません。

そういう人のために、ずっと潜っていられる廃墟もあります。

また、少女のお世話については、某ごっち風で懐かしい感じもあります。


f:id:kntykun:20200413193239j:image

f:id:kntykun:20200413193235j:image

 

ジャンル的に敬遠していた人も、きっと活路を見出していける作品だと思います。

ローグライク入門として、楽しめる手頃な難易度なので、ぜひロボットとなって、少女と一緒にこの世界観を味わって欲しいと思います。

f:id:kntykun:20200413193305j:image

 

追記。

自分だけかも知れませんが、一点だけ難点を。

それは、後半のモンスターハウスなど、大量の敵が出た時に処理が追いつかず、アプリケーションエラーを繰り返した点。

細かくオートセーブはされますが、強いスキルを得た後など、タイミングによっては泣きます><。

 

また、トロフィー関連だと、後半少女の腹持ちが良くなった後だと、病気関連が取りづらくなるので、そこだけは、先に取っておいた方が良さそうです。


f:id:kntykun:20200413193335j:image

f:id:kntykun:20200413193339j:image